ブログタイトルの話

お久しぶりです!

久々すぎてどんなこと書いてたっけ...と振り返って見てみましたが、ろくなこと書いてないね。

自虐と下ネタといういかにも友達がいなさそうな人間性が表れてます。


そんなこんなで!この記事でやっと10記事目になります!こんな根暗人間のブログをみんなが読んでくれるので、なんとか続いてます。オパソです。


ちょっとした節目なので、ブログタイトルについてちょっと書こうかな。


タイトルを決める時に、

ネクスト・ネップ・ネッパー・ネクターetc... NEXT VIPに関係ある言葉がいいな、と思っていました。


色々と検索していると、

空に浮かぶ月には地球のような水があるわけではないが、

「月の海」と呼ばれる、濃い色の玄武岩で覆われた平原があるそう。

その中の一つに「神酒の海」(みきのうみ  ラテン語:Mare  Nectaris)という場所があることを知りました。


この海の名前の由来は、ギリシャ神話における神々の飲み物、ネクタールから来ているらしい。(wikipedia参照)


「これだ!」と思いました。

私にとって、ネップやネッパーブログは日常の生活から離れ、誰も自分のことを知らないがゆえに安らげる場所でもあります。

なんだか地球から離れた月に遊びに行っているような感覚でもあるなぁ、と。


みんな日常に色々なことあると思うけど、地球から離れた「ネクタリスの海」に遊びに来て、ネクター飲んで楽しんでもらえれば、、という気持ちでブログタイトルを決めました。


人一倍不器用だし、アナログ時計が未だに読めないときもあるし、偏食だらけで便秘だし、それでもなんとか生きてるやつの、くだらないブログをふらっと見に来てくれたら嬉しいです〜。